カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CustomCategory
最近のエントリ
最近のコメント
RSSリンクの表示
カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
大学院生が語る“就職活動”_Part1--執筆者の戦績と序論--
大学院生である私MANAx2が“就職活動”を通して感じたこと、得たものを、考えたものを複数回のパートにわけてお届けします。

これから就職活動をする人にとって、少しでもこの文章が参考になれば幸いです。

なお、当該文章はあくまで私一個人の考えであり、この文章によって不快感等を催されたとしても、責任の一切を負いませんのでご了承ください。

それじゃあいってみよう~


------------

と、いうわけで。“就職活動”を偉そうに語るにおいて まず私の就職活動がどうだったのかを語る必要があるでしょう。

社名を上げるのは少々難がありますので、ここでは会社の頭文字とURL で表したいと思いますので気になった方はご自身でURLを辿ってみてください。
(諸事情で h を抜いて掲載しています。h をつけ足して参照してください)

MANAx2 の就職活動内容

------------
書類選考落ち

T社
ttp://www.toppan.co.jp/

M社
ttp://www.meidensha.co.jp/pages/top/index.html

------------
面接落ち

D社
ttp://www.daikin.co.jp/index.html

------------
選考辞退

F社(最終面接)
ttp://www.felco.co.jp/

FT社(2次面接)
ttp://www.fujitsu-ten.co.jp/

FJ社(1次面接)
ttp://jp.fujitsu.com/

-------------
内々定

R社
ttp://www.ricoh.co.jp/

-------------


--------------------------------

とまぁ、以上が私の就職活動内容ですね。

これから複数回に渡って語られる内容の“重み”を測る指標になることでしょう。上記を見て説得力ねぇなって感じた人は以降読まれなくて結構です。


上記の会社を見て、何か感じた人はいるでしょうか? あるいは感じるためにじーっと見つめてもらうくらいがちょうどいいかもしれませんね。

それは一言で表せば“カオス”そのものです。

大企業(ここでは、厳密な“大企業”の定義ではなく世間一般として巷で用いられる意味での大企業、すなわち有名企業≒大手企業 でとらえてください)に通ることがあれば、落ちることもありまた、中小の書類ですら落ちることがある ということです。

何故落ちるのか、何故残るのか。この辺については追々語って行くとします。

そんなこんなで今回はあくまでの 序論 を語りますので、導入部として適当に読み流してください。


---------------

 これを読んでいる、という人はおそらく“就職活動”になんらかの不安を(ry。

やめておきましょうか、こんな陳腐でありふれた導入は。とはいえ、この導入で一体何を言いたいのかと言うと就職活動をするにあたっての前準備として何を考えておくべきか、なんですな。

 あ、そうそうこのシリーズの記事は中身が少々理系(特に工学)に寄ったりすることもありますが、それ以外の部分も含みますので(文系や理学、女性など)興味があればどうぞ。

 それじゃあ ぱぱっと箇条書きで示すとしましょうか。至極“まっとうな”ことを。


1.本当に好きな会社?

2.頭の良し悪しって何だろう?

3.それ(趣味、特技、学生生活内のエピソード等)は履歴書に書けますか?

4.コミュ力って何だろう?

とまぁ、上記4つをじっくり考えて欲しい というのが今回の導入部分。


と、今回Part1はこの辺にしておきましょうかね。

以上、Part1でした。


追伸

・当シリーズ記事は“内々定”を保証するものではありません。が、内々定の確率を上げることは保証します。

・“どこでもいいから内定もらえたらいいや”と言う方は読まないでください。読む時間だけ、あなたの時間が無駄になります。

・執筆者は特別だろう という固定観念がある人は読まないでください。成長は見込めません。

評論 | 【2013-06-04(Tue) 22:19:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

細心(旧:MANAx2)

Author:細心(旧:MANAx2)
某企業
社会人 2年目

----好物---
たかはし智秋
GRANRODEO
北方謙三
今野敏
藤井太洋
-----------
ラジオ、ラジオドラマ、小説、ゲーム、映画を制作したりする
しゃべり好きな人間でございます
-----------
連絡先
manax2.g2591あっとgmail.com

リンク
ブロとも申請フォーム
