カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CustomCategory
最近のエントリ
最近のコメント
RSSリンクの表示
カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
次世代ゲーム機を見て思うこと ~PS4を見つめる~
最近何かと物を書くことが多いなぁと思う昨今

おかげで、文字の打ち過ぎなのか若干手に痛みが出るまでに、、、

さ、そんなつまらない私事は置いておいて

今回は前回までのお真面目記事から一転

ゲーム機について語ろうかな、と

ただま~ あれですわ。こういうことを語るとやれ○○信者だとか、えらくムキになる人とかがいて少々困ったことになるのですが

ここはひとつ、なが~い目で記事を読んでもらえればありがたいです

それでは、いってみよう~



-----------
あまりコアなことを書いても仕方ないので、ここはひとつライトな視線でPS4を眺めてみたい

公式をスペックを眺めて、同梱物の中に おや? と思うものを発見

・モノラルヘッドセット

今のご時世、モノラルなヘッドセットなぞ と思うこともあるのですが、それはひとまず置いておくとして こんなものが標準装備で同梱されるというのは意外

しかも、このヘッドセットどこに挿すのかと思いきやまさかのコントローラ。いや、本体以外にはコントローラしかないのだから、ある意味意外ではないのかもしれないが。

と、なるとだ。もしこれを応用できるのであれば、コントローラから音声を抜き取ることができるのかもしれない。ただ、その際はおそらくモノラル音声になっている可能性があるので、そこは要注意なわけだが。

 そしてあのハコイチ(Xbox one)と比べると、お値段が安いのはすでにご存じだろうが、モーション入力装置が付属していないのがちょっと驚きである。

 ハコイチは キネクト が同梱されるのに対して PS4 はプレステカメラが同梱されないのだ。もっとも、別売りのこのプレステカメラを買ったところで、ハコイチの値段より安いので なるほどな と考える次第ではあるのだが。

 CPUやGPUの細かいことは適当に専門的な記事に任せるとして、ライトに見つめるとざっとこんなものだろうか。


 ちょっとだけ中のハードウェアに対してコメントをすると、やはり焦点を当てやすいのはメモリだろうか。

 DDR5を8GB採用したPS4に対して、DD3を8GB採用したハコイチ。

 これだけみれば、PS4の方がスペック高いじゃん! みたいに見えるのだがしかし、ハコイチにはesRAMなるものがついてるそうで。要するに大容量なキャッシュメモリ、みたいな感じなのかな。

 これを上手く使えばDDR5に多少近づく性能を引っ張り出せるそうな。とはいうものの、esRAMをフルで使ってもDDR5の伝送幅には及ばないところがなんとも悲しいところ。

 まぁ、だからといってハコイチに比べてPS4がグラフィックで勝ると安易に言えないのも実情だ。なにせCPUやGPU(厳密にいえばAMDのやつを採用しているのでAPUというべきかな?)はほとんど一緒のものを採用しているのだから、単純に言えば計算処理速度は大差ない、て言えるかもしれない。

 が、しかし 結局描画する際のローディング等の問題を実製品では考慮してソフトは作られるので、よくよく見比べるとPS4の方が綺麗になる可能性は捨てきれない。

 
 ハードウェアのみに注目して語ればざっとこんなもので。


今回は短めにしておくとしよう。

次回あたりで ゲームソフト業界 あたりを語ろうかな


以上

つぶやき(雑記) | 【2013-06-14(Fri) 21:45:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

細心(旧:MANAx2)

Author:細心(旧:MANAx2)
某企業
社会人 2年目

----好物---
たかはし智秋
GRANRODEO
北方謙三
今野敏
藤井太洋
-----------
ラジオ、ラジオドラマ、小説、ゲーム、映画を制作したりする
しゃべり好きな人間でございます
-----------
連絡先
manax2.g2591あっとgmail.com

リンク
ブロとも申請フォーム
