カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CustomCategory
最近のエントリ
最近のコメント
RSSリンクの表示
カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
【読書感想】「世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか / 戸塚隆将」
今回の読書感想は またしても 自己啓発本 でございます。

あ、「こういう本読んでるなんて」とか「エリートとかww」って人は今すぐこの画面閉じてください。

とはいえ、盲目的に読んでるわけではありません。

一方で、修羅場くぐって自分の可能性に気づいた人はこういう本読むんじゃないかな なんて思ってます。

経験で得た知恵、ノウハウを照らし合わせてみる。そこから気付きを得る。

そんな感じ~  じゃ、いってみよう


DSC_0212.jpg

前回と共通するのは、やはり マッキンゼーの教えが脈々とつづられていること。

読んでみて思ったのは、”半分は実戦できているな”と感じた反面、“こういうのもあるのか!”といった発見が半分。

と、いうことで発見をば、いくつかあげてみようかな。

・読書には3倍の時間をかけろ

→速読が一時期もてはやされ、情報社会の今となっては量を得ることが正義な風潮がありますが、そもそも頭を働かそうというお話。確かに、読んだ後にじっくりと余韻に浸りつつも自分なりの考えなり思いを馳せるってのはなかなか難しい。ましてや、3倍にもなるとなおのこと。ネットを見てても思うのは、情報を手に入れるだけで自分の考えを一切持たず吹聴する姿。浅慮極まりますなぁ。ま、私もその癖が抜けきらないところがあるのですが(汗。 これはぜひとも実践したい

・週に一回、仕事に関係ない人に会う機会をつくる

→これまた難しい><。が、ネットというツールがある以上、できないことはなくひとえに“めんどくさい”とかおびえてたりするもの。改めて大事だって思うな。。。うし、来月には「新しい人」に出会えるように努力せねば!

・常に落ちかける So what? Why , so ?

→論理力を高めるために日頃から“何故”という思考は実践してきたが、 So what? は抜けていた。無論、日本語にしてドストレートに「だからなに?」なんて問えば煽りにもなりかねないが、これを丁寧に、有意義に用いることができるようになれば、更なる上質なコミュニケーションが行えるのかな、と感じた。業務でも日常会話でもバシバシ意識していきたいね。


あとは、、、これを読んでる人にも実践してほしい、私が実践していることで本に掲載されていたこと

・発表資料は紙にドラフトを書き出す

→最近の人だと、紙とペンなんてアナログで前時代 なんて思われるかもしれない! しかし、最速の起動時間とインプットタイム、修正の容易さといったらこれに勝るものはない!!
 実際、アウトプットの確認せずに頭の中で作ったものにクオリティなんてありませんな。そして、同時に完成品はその人の頭のキャパを表して、たいていは残念なことに、、、、
 是非とも、まずは紙とペン! おススメします!

・タスクの優先順位の格付け

→ポイントはどれくらいの工数がかかるか。これに優先度掛け合わせてタスクを整理する。案外、難しいことなんですな。忙殺されかかるとなおさらのこと!これが自然とできるようになれば、仕事に振り回されることもなくなりますよ!


とまぁ、他にも役立つことなどいろいろ書かれており、半分は実践していたということは、私自身が日ごろの中で大事だと思えることが半分は掲載されている点でも買いでした。

実務や大学で忙殺され、乗り越えてフラフラしてるところで読むといいのかもしれないっすな。

以上
その他 | 【2014-10-22(Wed) 22:37:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

細心(旧:MANAx2)

Author:細心(旧:MANAx2)
某企業
社会人 2年目

----好物---
たかはし智秋
GRANRODEO
北方謙三
今野敏
藤井太洋
-----------
ラジオ、ラジオドラマ、小説、ゲーム、映画を制作したりする
しゃべり好きな人間でございます
-----------
連絡先
manax2.g2591あっとgmail.com

リンク
ブロとも申請フォーム
